2017年9月16日 (土)

我が家の9月の花しつらい~お月見~


★★写真を 押してみてね !★★ 
 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

 

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 



2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります

 



3) お問合せの方はこちら
メール送信

 

 


Dscn0674

 

ヤマボウシの赤い可愛い実が

秋を運んでくれました

仙台の泉ヶ岳にも

ヤマボウシがあったな~

こんなに可愛い実が

なっていたんですね~

フラワークラフト アトリエ アンです






久しぶりですが

我が家の9月のしつらいをお楽しみください




Dscn0760


今年のお月見は10月4日ですが

9月には、お部屋の各コーナーに

お月見をイメージして

可愛いうさぎさん達を飾ります









Dscn0763


時にはこんな飾りもうさぎも登場です


小さな木箱の中に

小さな小さなうさぎさん

眺めているとほっこりとします



そろそろ、お家のなかも

夏から秋に衣替えですね~


次は洋風のお月見飾りを

紹介しますね~お楽しみに!








(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月10日 (日)

窓辺にゆらりゆらり~花玉を


★★写真を 押してみてね !★★   

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

 

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 



2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります

 



3) お問合せの方はこちら
メール送信

 

 



鈴虫の声やトンボが

秋の便りを運んでくれますね~

フラワークラフト アトリエ アンです







P1170059


カーテンが風に揺れて

秋風が心地よく吹き抜けていきます


そんな窓辺にゆらり~ゆらり~

可愛いお花のモチーフ”花玉”


9月に入り

少しずつお花の制作活動を始めました

イメージし、それを形にしていく事は

容易ではないけれど

何だか面白くてね~











P1170057


今年の新作のデザインを考えながら

どんどんイメージを膨らましていく時が

私の一番楽しい時間です






(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 5日 (火)

教室について


☆教室のご案内☆


さまざまなニーズにお応え出来るように

7つのコースを柱に

自宅サロンでレッスンをしています

 




1)花教室

(ドライフラワー・プリザーブドフラワー・木の実)


Dscn1842 Dscn6131  


作品に合わせてドライフラワー木の実

プリザーブドフラワー等の花材を使い

季節に合わせたアレンジやリースを

じっくりと基礎から愉しむ教室です

初心者の方も基礎から

丁寧にご指導いたします。


★会費
(月1回 1レッスン2時間)

・初心者コース   2000円+材料費

・アドバンスコース 3000円+材料費

・フリーレッスン    5000円+材料費
・個人レッスン
(自由に作りたいものを作るレッスン)




★日時

レッスン時間は、月~土曜日の間で

お好きな曜日と時間をお取りできます

お子様が幼稚園や学校に行っている間に


お友達や、ママ友とグループを組んで

ご自分の時間を愉しみませんか!


勿論、個人レッスンもOKです



★お問合せの方はこちら→ メール送信
 










2)日本茶教室


P1100787 P1110899_2  



日本茶の美味しい淹れ方は勿論

季節にあわせ、日本茶でのおもてなしや

お花や器との合わせ方等

”日本茶でおもてなし” をテーマに

日本茶を愉しむ教室です


★会費(1レッスン2時間)3000円
(お茶・和菓子代含む)


★お問合せの方はこちら→ メール送信
 










3)整理収納教室

Dscn1418 Dscn0041


お片付けの基本や

色んな工夫とアイデアをお伝えしながら

お片付けの先にある

心地いい暮らしを学ぶ教室です


★会費(1レッスン2時間)3000円

出張レッスン、個人レッスン
お友達とのグループレッスン等は
お問合せください


★お問合せの方はこちら→ メール送信
 










4)
片付け・花・日本茶と通して
  暮らしを愉しむ教室

Dscn9751  Dscn0974

Dscn6521 Dscn9568


片付け、花、日本茶・・・

みんな暮らしの中の事


お家の中を片付け

整ったお家に季節のお花をしつらえて

そんな心地いい空間の中で

ゆっくりと日本茶をいただく・・・


毎日の暮らしを少しだけ
上質な暮らしに

してみませんか!


片付け、花、日本茶、そんな違った3つを

”暮らしを愉しむ” と言うテーマで

総合して愉しむ教室です(3回コース)


★会費 1回 3000円×3回

     (1レッスン2時間)

レッスンで使うお花代や
お茶・お菓子代含みます


★お問合せの方はこちら→ メール送信
  










5)1000円 レッスン
 (トライアル レッスン)


P1110747 P1110669



気軽にお花やお茶を愉しみたい方に

1時間程のお手軽なレッスンです

毎月1~2回、曜日をを決めて

お花のアレンジや、花雑貨作り

美味しい日本茶淹れ方レッスン等々

時間(1時間程)も会費(1000円)も

お手軽なトライアルレッスンです



日時が決まれば、随時

ブログでお知らせいたします



お電話かメールで

お申し込みくださいね!




★お問合せの方はこちら→ メール送信 

☎ 045-507-4174 










6)出張教室


Dscn0040 Dscn8393


お花・日本茶・整理収納 各出張講師

PTAの行事、1日教室

お友達同士のグループレッスン

イベント等にいかがでしょうか


出張費、講習費等は、お問合せください


★お問合せの方はこちら→ メール送信
 










7)オーダーメイド作品

Dscn1638_2 Dscn8800




プリザーブドフラワーや

アーティフィシャルフラワーを使い

ブーケ、引っ越しのお祝い

プレゼント、ヘア飾り、

お店のディスプレイ

オリジナルの作品の制作をいたします


①制作費 
・小さな作品→1千円~
・ブーケ,ディスプレイ作品等→1万円~
(作品の大きさにより金額が変わりります)

➁材料費→おおよそのお見積もりを出します



参考 (写真のブーケの場合)3万円


①制作費15000円+材料15000円

ブートニア付きです


参考(写真の30㎝リースの場合)1万円

①制作費5000円+材料費5000円


作品により金額が異なるので
詳しくはお問合せください

★お問合せの方はこちら→ メール送信
 









P1110896 P1110892

Dscn0656 Dscn0643


★場所

以上
を柱に自宅サロンでレッスンをしています

〒225-0004 横浜市青葉区
☎ 045-507-4174

田園都市線 あざみ野駅 


その他、季節や行事に合わせた
ワンデーレッスン等も開催します
講習費や場所、日程についての詳細は
その都度お知らせ致します
 

どうぞお気軽にご連絡下さいね



★お問合せの方はこちら→ メール送信
  


★作品の購入 は

こちらhttp://atelierann.com/
 




(フラワークリエーター)
(日本茶インストラクター)
(整理収納アドバイザー)

アトリエアン 松田敦子



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月31日 (木)

和アレンジ 写真集


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/




2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





秋の気配を感じながら

少しずつ作品作りを始めました

模索しながら

作品をイメージし、作る工程は

一番楽しい時間です

又、皆で楽しい時間を共有しながら

教室ができればいいな~

フラワークラフト アトリエ アンです







Dscn0654


前回のブログでお伝えした

毎年の作品写真集に加え

ジャンル別で作った写真集です



向かって左から

今年仲間入りの和アレンジ

お茶会12ヶ月

花しつらい12ヶ月

日本茶を愉しむ教室ミニBOOK



お花の教室は勿論

日本茶の淹れ方や愉しみ方の教室

作ったお花のしつらいの教室 等々

ニーズに合わせて教室をしているので

どんな教室をしているかを伝えるのに

写真集は伝わりやすい

ツールの1つです












Dscn0638


そして、今年お目見えしたのが

和のアレンジばかりを集めた

和アレンジ写真集(左の写真)

和のアレンジや、野の花り~す



洋風アレンジが多い中

モダンな和のアレンジや

森の風景をそのまま持ってきたような

野の花り~す

野の花の時はり~すなんです(笑)











Dscn0655_2

Dscn0660


季節に合わせて

毎月のお茶会や花しつらいは

きっと、皆さんの心を

ほっとさせてくれる事と思います



これに留まることなく

もっと素敵な作品や

愉しいお茶会ができるように

日々精進していきたいと思います



又、新しい写真集ができたら

blogでお知らせしますね~







(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月30日 (水)

2016 アトリエアン写真集


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/




2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





鈴虫や秋の虫の声が

聞こえてくるようになりました

残暑厳しい中にも

少しずつ秋の気配を

感じるようになってきましたね~

フラワークラフト アトリエ アンです









Dscn0650 Dscn0638_2


なかなか作れなかった

2016 アトリエアン写真集

やっと完成しました


向かって左が昨年の写真集

右が和アレンジの写真集











Dscn0651_2


2010年から作り始め

今年で7冊目です

写真集作りは

私の毎年の課題になっています



振り返る材料に

又、一生懸命デザインを考え

作品を作り上げた自分自身の証に…

私の大切な大切な宝物です











Dscn0649 Dscn0645

Dscn0648 Dscn0646



昨年の主な作品を

1冊の写真集にしています

一部中身はこんな感じです











Dscn0653



そして・・・もう1冊

ライフスタイルで作った

ジャンル別の写真集

お茶会12か月・花しつらい12か月

に加えて

和アレンジ も仲間入り


次回は、そちらをお見せしますね

お楽しみに~!






(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月26日 (土)

葉月のお茶会 ~テラスでお茶を!~


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/




2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





残暑厳しい毎日ですが

お変わりございませんか?

夏の疲れが出てくる頃ですので

どうぞ、お身体ご自愛くださいませ~

フラワークラフト アトリエ アンです







毎月のお茶を愉しむ会ですが

たまには外でいただくのも良いかな~と

今月はカジュアルなお茶会に

してみました



P1170007_2


暑くて、食欲が無い時には

さっぱりとした渋めの冷たい緑茶が

スッキリと美味しくいただけます


庭仕事や家事の合間に

たまには外でティータイムも

良いものですね~












P1170010


同じ器を使っても

下のトレーが違うだけで

雰囲気が違ってきます


銀のトレーはちょっとゴージャスな感じ

木のトレーはカジュアルな感じ



私は、気分に合わせて

色々と楽しんでいます!!



ポイントは、そんな時には

お庭のハーブや葉っぱを

トレーに少しあしらうだけで

もっと素敵に見えますよ~




(日本茶インストラクター)
(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエアン✿ 

松田敦子

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月16日 (水)

手作り しそジュース


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





所用で、忙しくしていたので

久しぶりのブログです

ブログを楽しみにして下さる方々に

お花と日本茶について

コツコツと続けていきますので

これからもどうぞよろしくお願いします

フラワークラフト アトリエ アンです









Dscn0632_2


もう何日雨が続いているのでしょうか~

しっとりと雨に濡れた木々も美しいです


こんな時は、晴耕雨読!

本を読んだり、のんびりお茶を愉しんだり

雨の日の愉しみ方がありますよね~











Dscn0636_2


恵みの雨で

木々や草花も一層大きくなりました

植物の手入れや、家仕事をして

時間を過ごすのも愉しいものです











P1170051_3


ここ数年、夫が作る赤しそで

お気に入りの”しそジュース”を作ります


市販の赤しそは、もう少し早い時期ですが

我が家の収穫は、毎年今頃


濃い目に作って

炭酸や、ビールで割っても美味しいよ!





今日の横浜は9月なみの気温

また、来週は猛暑に戻るみたい…

気温差でかえって夏バテしない様に

皆様もお身体ご自愛くださいね








(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月 2日 (水)

涼しげに ボトルアレンジ


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

ネットショップは8月1日~8月10日
まで、お休みさせていただきます

 


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





早いもので、8月になりましたね

8月と言えば仙台七夕を思い出します

仙台に引っ越した頃は

私も子供達も浴衣を着て

七夕祭りに行ってたものです

あ~、仙台が懐かしいわ~

フラワークラフト アトリエ アンです








夏のアレンジは

見た目も涼しいのが良いですね~



P1140626

キャンディーボトル


白と緑のモスアレンジ









P1140615



メディスンボトル


紫陽花やツルをあしらいました

      









P1140616


エンジェル


エンジェルにあわせ

ピンクの優しいバラのアレンジアレンジ




夏には夏の、秋には秋の…

アレンジも四季を

感じていただきたいですね~




<お知らせ>
ネットショップは8月1日~8月10日
まで、お休みさせていただきます

 




(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月27日 (木)

文月のお茶会 ~宝瓶で淹れたお茶~


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 


ここ数日は、過ごしやすいです

30度をきると

不思議に過ごしやすく感じます

普段、どれだけ厳しい暑さかを

ひしひしと感じます~

フラワークラフト アトリエ アンです









有田焼の宝瓶を買いました

シンプルでシャープなラインが気に入り

仕舞う時は…

急須の中に2つの湯呑がすっぽりと収まり

とても気に入りました!!

友人と小さなお茶会を開きました




Dscn0613


水出しの冷茶を

小さなリキュールグラスに淹れて

ウェルカムティーに!

その後、宝瓶でゆっくりと

煎茶を入れました











P1160984


宝瓶とは低温で抽出する玉露に向いた

取っ手のない茶器の事です


今回は、玉露ではなく

お煎茶を入れた見ました


デザインだけでは無く

使い勝手も抜群に良いです!












P1160990


お揃いの小さな湯呑に

ゆっくりとお茶を淹れました

口当たりもよく<全てに大満足!











P1160994


お菓子選びも楽しみの一つ

縁日を思わせるような…

うちわ型のおせんべいとラムネ

そして、可愛く小さな金平糖を

ガラスの小さなお皿に入れました











P1160991


季節を愉しむお茶会は

私の至福の時間です

慌ただしい毎日の中に

日本茶の味と香りに癒されながら

ほっと一息つけるティータイムは

いかがでしょうか~






(フラワークリエーター)
(日本茶インスタラクター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月25日 (火)

夏の小さなアイデア ~生活編~


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 






丁度、3年後にはオリンピック!

楽しみですね~

開会式を見に行く

なんて言う計画もアリかな!!

フラワークラフト アトリエ アンです








ブログでは、お花のお話は勿論

日々の暮らしを

快適に愉しむ提案もしています



P1160963


さて、これはキッチンのスポンジ

我が家は、目の粗いのを使っています

水切れが良いのが特徴です

白色なので、汚れてくると

お疲れ様!と新しいのに交換します


キッチンのスポンジはカラフル過ぎて

好きな色が無いのですが

これはお気に入りです


無印や100円ショップにあります











P1160962_3 P1160961

台ふきは、この洗えるキッチンペーパー

を使っています


以前は、台ふきと食器の布巾を

毎日、熱湯消毒していましたが

エコではないですが、手間を考えると

この使い捨てのペーパーは

台ふきに超便利です


一日使えて、最後はレンジ周りを拭いて

お疲れ様と処分です


繰り返して使え、汚れれば処分

整理収納の観点から考えても

とても機能的でおススメです!



色んな考え方がありますが

ご参考までにどうぞ~!





(フラワークリエーター)
(整理収納アドバイザー)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月24日 (月)

夏の小さなアイデア ~食べ物編~


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 






夏休みの子供達に笑い声に夏を感じ


セミの声で暑さが増し

蚊取り線香の香りや

風鈴の音が涼を呼んでくれます

日常の様々な音色や香りが

私達に季節を伝えてくれる気がします

そんな日々の暮らしは

とても大切に感じます~

フラワークラフト アトリエ アンです









P1160959


我が家の夏は、アイスクリームの

ホームパック(2000ml)が必須!


冷凍室のアイスのパックの横に

小さめの紙コップとトッピングに使う

お菓子を冷凍しておいて

アイスを紙コップに入れトッピング!


器を使わないので洗い物が無く

合わせて、トッピングも楽しめ

アイスクリーム屋さんみたいで

何だかとっても楽しいです~(笑)













P1160967


もう一つは、麹の甘酒

炊飯器でたっぷりと作り、冷やしています

5日間程でなくなるので

しょっちゅう作っています(笑)


飲む点滴と言われているので

夏バテ防止に飲んでいます


スムージーを作った時にも

甘酒を入れています



我が家の夏のアイデアです!!

小さなお子様のいるご家庭にも

おススメですよ~

どうぞ~お試しくださいね~





次回は・・・

夏のアイデア~暮らし編~ です

どうぞ、お楽しみに~





(フラワークリエーター)
(整理収納アドバイザー)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月19日 (水)

BONSAI~プリザーブドフラワー盆栽~


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





暑くなると困るのが、私のくせ毛

雨が降りそうな時は

気象予報士なみに情報をキャッチ(笑)

髪が膨らみ、前髪クルクル!!

あ~高校球児の様に丸坊主にしたい

夏になると毎年思います…

フラワークラフト アトリエ アンです






本物に見えますが

プリザーブドフラワーを使った

盆栽アレンジの紹介です





P1140429


夏のアレンジは

盆栽アレンジが涼を呼びます











P1140508


日本の美は

削ぎ落した空間の美

茶室もそうですが

飾り立てない空間の美

日本人だからこそ

それが美しいと感じます












P1140645


少し洋を取り入れ

ガラスに、草盆栽も夏には素敵です











P1140641


又、盆栽アレンジは

男性へのお花のプレゼントに

最適です



4作品ともプリザーブドフラワーで

アレンジしているので

水やりの手間も無く超便利!





暑いからこそ、何もない美しさを

感じてみてはいかがでしょうか






(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月12日 (水)

文月のお茶会 ~ティーパーティー~


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





暑い日が続きます

35度位の日が続くと

30度をきると…

今日は少し楽と感じます~(笑)

決してそんなことは無いのに…

家の中にいても熱中症になる時代

無理せずに、十分水分を取って

体調に気を付けて下さいね

フラワークラフト アトリエ アンです







少し時期がずれましたが

毎月ご紹介しているお茶会

今月は ”天の川”

別名 ”星の橋” がテーマです





Dscn0550


真ん中のシルクのランナーを

天の川に見立ててコーディネートしました











P1160955


シルバーのプレートに

氷出しの冷茶と

ブルーのリキュールグラスには

レモンバーベナの香り付けした

ハーブ緑茶











Dscn0562


真ん中には天の川(星の橋)の

和菓子と小さな小さな金平糖

簡単なテーブルコーディネートで

きっと、会話も弾むことでしょう~











Dscn0576 Dscn0591


氷出し冷茶はCMでご存知と思いますが

お茶の葉に氷と冷水を入れ

じっくりとお茶を抽出します

そして、暑い夏にスッキリと爽やかに

香りづけしたハーブ緑茶











P1160952


お茶会で女子会!

お食事程手間もかからず

和菓子で季節を演出できるお茶会は

ママ友や気のおけない仲間と

楽しむのにはピッタリです!




ご自分の器で工夫して

お茶会を楽しんでみて下さいね~







(フラワークリエーター)
(日本茶インスタラクター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月 3日 (月)

スッキリと暮らすコツ


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





急に暑くなりました

蒸し暑い時は

ついつい冷たいモノばかりに…

そんな時も…

やっぱり落ち着くのが日本茶

さっぱりとした後味が

大好きです~

フラワークラフト アトリエ アンです









Dscn7313



暑いと、余計にスッキリと暮らしたいな~

と思います

まず、テーブルの上を

スッキリとさせるのがポイントです


お花を飾ったりと

ハードルを上げなくても

何もない状態で十分です


人は見た目が…と言うのはありますが

リビングのテーブルがスッキリしていると

見た目がスッキリします


後は床にも物を置かない!事ね











Dscn9961


最後に、小さな物が多いのも

スッキリから遠ざかります


とにかく

初心者には見せる収納は

ハードルが高いので

何も置かず、スッキリした見た目

を目指していきましょう!!







(フラワークリエーター)
(整理収納アドバイザー)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿

松田敦子

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月26日 (月)

苔アレンジ ~和モダン~


★★写真を 押してみてね !★★ 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ

 

  

1) 馬蹄リース・フラワーギフト
   仏花等 作品の購入

こちら→http://atelierann.com/

 


2) 花・日本茶・お片付け

各教室の詳細→こちら

 一日教室・イベント・学校行事等の
単発の出張教室も承ります




3) お問合せの方はこちら
メール送信

 





前回の続きになりますが

お花のオーダーを受けると

プレッシャーとファイトと共に感じます

でも、このプレッシャーは

私にエンジンがかかった証拠

この小さなプレッシャーの積み重ねが

大きな力へと変わっていく気がします

フラワークラフト アトリエ アンです









P1160601_2

プリザーブドフラワーで

和のアレンジ

苔玉アレンジです











Dscn0502


本来は苔玉アレンジは

グリンの葉っぱと小花だけですが

今回はお祝いのアレンジだったので

華やかになるように

白いデンファレをアレンジに入れました


花器は玉虫塗の器です


キリッとしたシャープなラインの器に

柔らかい緑の葉っぱを

ナチュラルにアレンジしました











Dscn0323


和モダンのアレンジは

これからの季節に

涼を感じるアレンジ!


7月になると

七夕飾りや星の小物を合わせて

飾るのも素敵ですね~








(フラワークリエーター)

✿フラワークラフト アトリエ アン✿
  

松田敦子


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«オーダーメイドでプレゼント!