« 楽しい教室 Ⅲ | トップページ | 花あしらい  »

2010年3月 2日 (火)

雛祭り

P1010057_2 明日三月三日は、雛祭り。”上巳の節句”。
五月五日は”端午の節句”で男の子の節句ですが、三月三日は女の子の節句です。

因みに、一月一日(元旦)、三月三日(上巳)、五月五日(端午、七月七日(七夕)、九月九日(重陽)以上を五節句と言うそうです。

我が家でも、節分が過ぎればそろそろお雛様をだします。

写真のお雛様は、以前京都で買った小さなお雛様です。他にも小さなお雛様が後3組程有り玄関や棚に飾っています。桃の花を飾り雛菓子を飾り、やっぱり”季節感”を楽しんでいます。

                                         P1000953_2
右の写真は、自作の豆雛です。フラワークラフト作家と言う職業柄、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、木の実と色々な素材を使います。木の実で素朴な豆雛ですがいかがでしょうか。今年、我が家に仲間入りです。

リースや花器アレンジだけで無く、いろんな素材を使ってもっとイメージを膨らませて!日々の生活を楽しみたいですね。

 アトリエアン 松田敦子
                                                      



|
|

« 楽しい教室 Ⅲ | トップページ | 花あしらい  »

コメント

今日は社長と部長の粋な計らいで、‘うさぎや’のどら焼きを戴きましたheart04
ここのどら焼きはカワがふっくらしていて美味しいのです
透明な包みにくるまっているので、アンパンマンを落書きして娘っ子を喜ばせようと思いますsmile

投稿: ひろかママ | 2010年3月 3日 (水) 18時14分

こんばんは~☆
今日、enに行ってきました。
先生の作品で見たことない器やお花がたくさんあって、
楽しかったです♪
豆雛も一組、enにいますよね!
かわいかったですー(゚ー゚)

うちのお雛様はかわいそうですよ。
今年はなんだかバタバタして忘れてて、
数日前にやっとお出ましになったばかりです(゚ー゚;

投稿: sally | 2010年3月 3日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545171/47707882

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り:

« 楽しい教室 Ⅲ | トップページ | 花あしらい  »